びじゅチューン!

待望のびじゅチューン!CD第二弾!!「げじげじまゆげ編」&「への字口編」!!! 

約5年ぶりに発売となったNHK Eテレ「びじゅチューン!」のCD。DVDとはまた違った楽しみ方ができて、おすすめです。
ごはん

いただき物のレモンを手軽に活用し尽くす!

自家製無農薬のレモンをいただきました。フレッシュなまま、塩レモン、はちみつレモンを作って楽しんでいます!
ハンドメイド

シールを手作り!両面テープでオリジナルのフレークシールを作りました

幅が広めの両面テープがあれば、お好きな紙でフレークシールを作れます。小さな紙も有効活用できますし、楽しいですよ。
ハンドメイド

【折り紙で作る封筒タイプのポチ袋】失敗なく使える大きさに仕上げたい!

封筒タイプのポチ袋は、中身をしっかり包めますし、使う紙の色柄を生かしたいときにおすすめの形です。三つ折りの紙幣だけでなくカード類や名刺を包むとき、失敗せずスムーズに折れるようポイントを考えてみました。
ごはん

お弁当作りが面倒なときは簡単に!白ご飯が主役だよ弁当【勇気の出るお弁当】

日々のお弁当作り、やる気に満ち溢れる日ばかりではありませんよね。面倒だけど作らなくちゃというとき、白ご飯を主役にするのはいかがでしょうか?
ハンドメイド

2回目のダーニングで穴開き体操服を補修:テニスボールを使ってみたけれど…

初めてダーニングしたときの楽しさに味をしめ、子供の体操着の膝に開いた穴をダーニングでふさいでみました。でも、いろいろ失敗が…。
ハンドメイド

紙刺繍で背守りモチーフのポチ袋作り

和紙や折り紙に紙刺繍をして、シンプルだけどちょっとひと手間かかったポチ袋を作ってみました。気軽に作れますし、完成後は使えます!
ひとやすみ

二十四節気・冬至の時期の七十二候をイメージした消しゴムはんこ

七十二候のうち、冬至の時期の三候をイメージして消しゴムはんこを彫りました。
ひとやすみ

二十四節気・大雪の時期の七十二候をイメージした消しゴムはんこ

七十二候のうち、大雪の時期の三候をイメージして消しゴムはんこを彫りました。
ハンドメイド

A4サイズの紙でお金を包む方法あれこれ:ポチ袋や古封筒の代わりに使うなら…?

普段の生活で身近な紙のサイズといえば、A4サイズではないでしょうか?とっさのとき、コピー用紙などのA4サイズの紙でポチ袋を作ってスムーズにお金を包めるのはどれなのか比べてみました。